読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱねるの寝床

ポケモンや遊戯王などはまっている物の記事を投稿していきます

【ポケモンSM】HSカプレヒレが今の環境で強い!?

先日あげたHSレヒレが、ミミッキュに対し有効と言いましたが、実際に使ってみて思ったことが…。

「あれ?このレヒレ。もしかして今の環境で生き生きしてね?」

 

f:id:panel15:20170406181507j:plain

ということで、今回は自分が使わせてもらっているHSカプレヒレの方を紹介させていただきます(^▽^)/カプレヒレを使ってみたいけど、実際どんな感じに使ったらいいかわからないという方に少しでも役に立てば幸いです(;^ω^)

 

カプ・レヒレ:基本情報】

種族値:70-75-115-95-130-85(合計:570)

タイプ:みず・フェアリー

特性:ミストメイカー (夢:テレパシー

 

このようなステータスをしています。HPが少し心許ない気もしますが、耐久の高さ・ある程度の速さ・特性により状態異常にならない という長所を持ちます。ここまでは知っている人が多いと思いますのでさっそく型の紹介に入ろうと思います。

 

性格:臆病 (準速ミミッキュ、最速マンムーといった役割対象に上をとるため)

 

努力値252-0-0-0--252

 

Sは、上記の通り準速ミミッキュ、最速マンムーを抜くため全振り。余りを他に振っても良かったが、特に個人的に良いことが見つからなかったので余りを振らず全振り。

Hにも全振り。Cに振ってもよかったが火力を出してもこの型の役割とはあまり需要がなかったのでHに振りました。

実際に使ってみて、個人で使いやすいに型を変えてみるのもいいですね!

 

技構成:挑発自然の怒り冷凍ビーム塩水

 

この型の醍醐味である挑発は確定。自然の怒りは挑発で機能停止したポケモンの交代先に無理やり負担をかけれるためシナジーを考え確定。塩水も自然の怒りとのシナジーが強いので採用。奇数調整されているポケモンもゴツメ込で塩水の効果圏内に持っていけるので安心。(アタッカーミミッキュの採用技のほとんどが(むしろすべて)接触技なのでミミッキュとも殴り合える。※特性「ばけのかわ」もあるのでそれを対処したうえで※)冷凍ビームはガブ、マンダ、ランドに対しての打点として。よく当たるポケモンを考慮してここの枠は変えたりしてみるのもいいと思います(^▽^)/

 

持ち物:ゴツゴツメット

 

自然の怒り後、接触技を打ってきた相手を塩水圏内にいれるため。それ以外にもスリップダメージ込で後ろのポケモンで突破しやすくするのも強み。

 

【ダメージ計算】

ダメージ計算は「ポケモントレーナー天国」様のサイトを参考にさせていただきました。

 

受ダメージ

 

攻:252ミミッキュ 補正↑ 

「じゃれつく」

割合:32.7%~39.5%

回数:乱数3発(99.83%)

「Zじゃれつく」

割合:64.4%~76.2%

 

攻:珠込252マンムー  補正↑

「じしん」

割合:61.5%~73.4%

回数:確定2発

 

攻:252ガブリアス 補正↑

「じしん」

割合:47.4%~56.4%

回数:乱数2発(85.5%)

 

攻:眼鏡込252 カプ・コケコ 補正無し

ボルトチェンジ

割合:72.3%~85.8%

回数:確定2発

 

大体ここら辺を抑えていただくと立ち回りやすくなります!

<このポケモンが強く出れるポケモン

ミミッキュガブリアスバシャーモ(草Z持ちは要注意)・ギャラドスマンムーウルガモスヒードランクレセリア…など。

 

あれ?強くね?wここら辺のポケモンに強くでれるなら、このポケモンだけでもほとんどのパーティーでも安心していれることができるのではないでしょうか(^▽^)/

ぜひこの記事をみてくださって気になった方はこのレヒレ作ってみてはいかがですか?