読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱねるの寝床

ポケモンや遊戯王などはまっている物の記事を投稿していきます

【ポケモンSM】 S3 現環境について

 

 

この記事では、現段階の環境を今潜っている方も、特にこれから潜ろうとしている方向けに現環境に軽く触れていこうかなと思います。(まだ序盤なので環境が安定していないこともあるので、この記事ではそこまで深く触れたりはしません)

 

↓こちら「ぽけっとふぁんくしょん」様のサイトで、S2レート上位層のパーティーが紹介されてますので、もしよかったら目を通してみてください(^▽^)/

http://nouthuca.com/topic/?code=g7s2single

 

S3に入ってから2週間ほど経ちましたが、レートの方の調子はいかがですか?w

S2とはとくにルールは変わっていませんが、やはりメガクチートの存在が大きい様に思えますね。(4/5現在 PGL全体使用率:19位)

ポリクチなんて並びも当たり前の様にみかけるようになりましたよね。クレセリアも合わせた並びも昔ほどではないですがみかけますね。やはりZ技などの追加で、ポリ2もそうですが居座りづらくなったのが、大きな原因かなと私は思いますね(;´・ω・)

やはり今作で追加されたZ技の登場は、良くも悪くもポケモンの環境に大きく影響を与えましたね。

次に レート:シングルでののよく見かける個体について述べていこうと思います(^^♪

 

ポケモンのレートでの使用率に関しては、「Pokemon Global Link(以後PGL)」にて観ることができるので、定期的に目を通してくことをオススメしますb。

 

シングル

 

1位:ミミッキュ

f:id:panel15:20170405225024p:plain

 

やはりこいつか(;´・ω・)

このポケモン皆さん好きですか?w見た目に関しては好きな方が多いと思いますが、性能の方は、可愛さなんてかけ離れた強さをしていますよね(;^ω^)そんなミミッキュですが意外と弱点があるんですよね。ミミッキュは意外にも「剣舞」しないと火力が足りなかったりするんですよね。(一部除いて) 起点作り型も起点を作れないとなると、アタッカー型の劣化になりますし対処されやすくなるんですよね。

おそらくこの時点でおわかりの方もいると思いますが、

「挑発」    この技がとてもミミッキュに刺さるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

上から挑発を打つだけで、大抵のミミッキュは機能停止します!意外とSの早いミミッキュですが、準則ミミッキュであれば、最速85速のポケモンでも抜くことができます!最速ミミッキュだとそれ以上のSは必要ですが、Sが96を超えてるポケモンもそこそこいるので大丈夫かなと思います。

ここでおすすめなのが、自分も使っている「HSレヒレ」がミミッキュにぶっ刺さります。ミミッキュは初手から出して来ることが多いのでそれに合わせて選出するだけで全然ミミッキュを相手にするのが楽になります(^▽^)/

ただしZ持ちミミッキュには注意です。上からの挑発で剣舞を防げても、次からのzじゃれつやZシャドクロを打たれて次からの攻撃が受けづらくなり、ミミッキュ相手に実質レヒレを使い切る形になってしまいます。

ですが、z持ちミミッキュにも強く出れるポケモンがいます。

それはAキュウコンです。Aキュウコンは残念ながら挑発を打つことはできませんが、その代わり「オーロラベール」「アンコール」という便利な技を持っています!

初手剣舞に対しこちらは、オーロラベールから入ります。そしてミミッキュに対し次のターンアンコールを打つだけでz技を打てない舞うだけのミミッキュになるわけです。

ただしこちらにも難点があるんです。それは、まず1つ目、ミミッキュが居座った場合にアンコが切れる前にミミッキュを処理しなければけないこと。じゃないとガンガン積まれたミミッキュなんてのが完成してしまいますもんね(;´・ω・)これだけは絶対さけたい。

2つ目は、相手にもこちらの初手キュウコンが読まれやすいということです。つまり普通に選出してしまうと、相手に不利な状態から対戦が始まってしまうことです。これは上記のㇾヒレにも言えることですが、ㇾヒレの場合上記のㇾヒレの型が読まれづらいこともあるので広まらない限り大抵ミミッキュ対面に持ち込めるので問題ないかと思われます。

上記の情報を生かしてもらえばミミッキュの対策は意外と簡単にできます(^▽^)/

 

長くなりましたが二体目に入ろうと思います。ここから軽く述べていきますので、対策などは今後記事にしていこうと思うので、そちらを見てくださるとありがたいです。

 

2位:リザードン

f:id:panel15:20170406001328j:plain

ミミッキュにも劣らずよくみかけるポケモンですね。

このポケモンの嫌なところが、メガXが約46%、メガYが約53%(PGL調べ)と大体半分に分かれていていることです。対面する度に、初心者はもちろん上級者も案外当てるのは難しかったりするのではないでしょうか?w

 

3位:ガブリアス

f:id:panel15:20170406002356j:plain

順位は下がってしまったものの、3位という位置にとどまりました!さすが主人公ですね。持ち物は襷とスカーフが多いみたいですね。(参考程度に、自分は初手ガブ、後続ガブはスカーフといつも予想しています。※あくまで参考程度におねがいします※)

初心者の時、よくガブをオススメされたりしませんでしたか?w それはそのはずガブは、難しいことはあまりせず使いやすいうえに、安定した火力。最近では足りないと言われてますがね。 

それにパーティーの補完にも優秀なんですよね。

もし初心者の方がこの記事を見てくださっているならガブの使用をひたすらおすすめします(*´ω`*)

 

実際に今潜っていて。

前シーズンは後半から潜り、バンク解放に基づいて色々パーティーを試しつつ、自分に合うパーティーを探して一番しっくりきた物を今使わせていただいておりますが、一つS3入って2週間ほど経った今ひとつ思ったことが…。

「あれ…1500台ってこんなポケモンいるのかよ…」

きっと皆さんも思ったことあると思います…w(多分)

これは知り合いから聞いた話ですが、シーズン序盤は、ある程度レートあげるまで、変な型のポケモンやパーティーが多いみたいですね。いつも後半にしか潜っていなかったので、納得しましたねwおそらく環境が安定してくるのは、あともう少し先だと思います(;^ω^)

 

 

最後までみてくださってありがとうございました!またシーズン終了間際にまたこういう記事をあげると思いますのでそちらもよろしくおねがいします(^▽^)/